応援ナースとは?今すぐ知りたい!トラベルナースの魅力と実情

この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

応援ナースとは?今すぐ知りたい!トラベルナースの魅力と実情

応援ナース(トラベルナース)は、ドラマ『ザ・トラベルナース』でも放送され近年注目を集める働き方の一つです。

自分のスキルを活かしながら、全国を旅し、さまざまな病院で働くことができるこのスタイルに、多くの看護師が魅力を感じています。

この記事では、応援ナースのメリットや実際の仕事の内容について詳しく解説します。

この記事で分かるコト
応援ナース2年生のカッチが実際に体験した応援ナースのリアル
応援ナースとして知らない土地で生活するコツ

応援ナースとして、北海道(函館)→横浜→北海道(根室)で契約期間6が月で全国を飛び回った実体験が解説!?

次は『宇宙に1番近い島』で応援ナースに挑戦します♪

看護師さんA
看護師さんA

トラベルナースはドラマみたいに率先力を求められるんでしょ?

実際は、あんなにカッコよくないです。

カッチ
カッチ

次の応援先で4箇所目になりますが、全国どこの病院もやるコトは同じです。基本的な看護技術があればなんとかなります!なんとかなってます♪笑

この記事では、応援ナース2年生のカッチが実際に経験したコトをお届けします♪

ボーナスをもらって旅にでますか?それとも職場を旅先にしませんか?

職場を旅先にしたい方はココに無料登録♪

応援ナースとは?

次に応援ナースに挑戦するのが『宇宙に1番近い島』です。。

北海道応援ナース→都市圏応援ナース→北海道応援ナースと夏は北海道!冬は南国か首都圏で生活してきました♪

看護師が不足している医療機関は、全国どこでもあるんだと再確認しました。また、看護師として安く買い叩かれていた過去と比べると…もう、看護師として正社員には戻れないです。

もちろん1箇所の医療機関に長く勤め続けている方を否定するつもりはありません。が…医療現場は閉鎖的な空間です。自分がやりたい看護を受け入れてくれる医療機関は全国にたくさんあります!

応援ナースとして日本全国で働きながらその土地で抱えている医療の問題を考えていけたらと思っています。

応援ナースのメリット

自分軸で働くコトができる!3か月と6か月の契約期間を延長するのも辞めるのも自分で決める事ができます!

正社員だった頃、病院の人事の都合で病棟移動になった事はありませんか?看護師長から突然『来月から〇〇病棟に行ってくれない?』と…選択肢は、『はい』しかないですよね…

応援ナースは自分で選択ができる働き方です。もう看護師として正社員には戻れないです!病院にもよりますが、サービス残業なし!煩わしい人間関係に悩まなくて良いです!日本全国旅をしながら職場を旅先にする事ができます♪しかも、給料が良い!笑

定年退職後も働き続ける事ができる応援ナースはワシにとって天職です!次は夜勤がない応援ナースとして働きます♪

応援ナースの課題と注意点

今度の応援ナース先が4箇所目ですが、良い事ばかりではありません。実際に誰も知らない土地で働いてみると『え!?』って思う事もありました。

上記は厚生労働省の資料を引用

カッチ
カッチ

応援ナースのワシが注目したのは、高齢化率の割合が上昇し定年後も働き続けている看護師の増加だ!

日本の医療現場では、看護師の人手不足が深刻な課題となっています。2025年には最大27万人もの看護師が不足する可能性があると予測されており、この状況は医療の質に直接影響を与えています。

実際に応援ナースとして働いてみると定年後、『働く看護師がいないから来てくれない?』って誘われた看護師さんと一緒に働いてきた。老老介護・看護が在宅ではない医療機関が抱える問題になっている!

この問題に対して需要が高くなるのが、『応援ナース=トラベルナース』だ!実際に地方で働いてみると医療機関側のスタッフにまで受け入れ体制が整っているとは言えない。ここでは書けない内容も経験したが、受け入れる側も柔軟な対応を求められる!

看護師Aさん
看護師Aさん

応援ナースって言うの?派遣でしょう?

カッチ
カッチ

6か月一緒に働いた方からも応援ナースの働き方は浸透していないのが現実である。

実際の体験談や成功例

応援ナース2年生のカッチの実体験から話していくで♪

初めてチャレンジした函館の病院の階段を登っている時に緊張していたのを覚えている。どんな事も何かにチャレンジする時は緊張するものだ!しかし、その緊張が壁となって一歩行動できないでいる方は多い。過去のワシもその1人だ!

1歩行動して本当に良かった!まだまだ知らない日本を左目でしっかりみていきたい!(右は網膜剥離してます)

次は、『宇宙に1番近い島』で応援ナースだーー♪

カッチ
カッチ

応援ナースで出会った方にインタビューしました。まだまだ、素人が書いた記事ですが見てくれるよ嬉しいです♪

応援ナースになるには?

ご登録後に応援ナース求人をLINEやメールなどで送付します!

まとめ

応援ナースにチャレンジしてみたくなりましたか?

自分で選択できる人生って本当に素晴らしいですね。最初は誰でも不安を感じますが、慣れてくれば、この生活スタイルの魅力を実感できると思います。

まだ迷っている方も、情報収集から始めてみてはいかがでしょうか?

応援ナースで2年使ってい看護師天職サイトは相談や情報提供は無料ですので、ぜひ活用してください。

この記事についてのご感想や質問がありましたら、ぜひコメント欄でお聞かせください。皆さまの声をお待ちしています。それでは、また次の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA